医院開業・経営セミナー 診療報酬改定への対応を誤ると医院経営が厳しくなる?
新規開業全般

「事業計画」とは

 多様な生活形態と後期高齢者が2000万人を突破する超少子高齢化人口減少社会の2025年をターゲットとた社会保障の政策転換が提起され、クリニック経営にも影響を及ぼすこととなるため開業に際しては十分な認識とそれに対する準備を意識しながら事業計画を作成して進める必要があります。<開業目的・理念> 住み慣れた地域で健康で生涯を過ごすことを地域住民が望む中で、先生の担う医療はどのような医療機能なのかを地域...

新規開業全般

事業資金・診療圏調査について(2)

マーケティング先行型だから見えてくる開業後のイメージ 医院開業をお考えの方なら、一度は診療圏調査という言葉をお聞きになられたことがあると思います。業者から物件を紹介され、その添付資料の一つとして診療圏調査結果なるものを渡されたといったことをよく耳に致します。そのように診療圏調査がその物件の裏付け資料として使われている事例は、物件先行型立地選定の特徴でもあります。Drの開業希望エリアでの物件情報収集...

新規開業全般

事業資金・診療圏調査について

診療所数10万件の時代、必ず競合する医療機関が傍にいます診療所は毎年約5000件が開業している業種でありながら、その立地選定に関する手法は他業種に比べ遅れているのではないでしょうか。かつて、競合状況が緩やで、綿密なマーケティング調査などせずとも、盛業する立地が容易に導き出せた時代が比較的長く続いたことで、医師の開業は、様々な医療関連資材販売会社が公開物件を中心に物件情報を複数提供し、その中から気に...

接遇

医院の接遇力を高めるために ~良い人材の採用がカギ~

 医院としての接遇力を高めるためには、まず採用の時点で良い人材を確保することが欠かせません。自分の考えを曲げない人や、そもそも相手中心の考え方を持たない人に対して、いくらクリニックの目指すあたたかい対応を求めても響いていかないのが実態です。サブテーマ①:即戦力よりも「育つ人材かどうか」で選ぶ クリニックのスタッフとして、勿論知識や経験があることは望ましいのですが、知識や経験は一定の時間をかければ「...

採用・労務管理

優秀な職員採用に必要な面接時の質問話法 ~相手に話させることが大切!~

 医療機関の第一印象を決める接遇レベルを維持する為の第一歩は、優秀な職員を採用することから始まります。 優秀なスタッフ採用の為に大切な面接質問話法について書かせて頂きます。  クリニックの採用面接の場面で、最も多いNG応対は、何よりも「院長が話しすぎる」ことです。面接に入ると、早速院長が「うちは~をコンセプトに、~に力を入れていて・・」と話しはじめてしまいます。一通り話し終えた段階で「こんな感...

医療経営全般

療養担当規則とは

 健康保険法により定められた「保険医療機関及び保険医療担当規則」が療養担当規則と言われています。保険医療を担う医療機関が守るべき定めについて、全24条で定められており、保険医療を行う際の約束事です。 実務で問題となる項目として良く知られているのが、第五条(一部負担金等の受領)です。いわゆる窓口減免と言われる行為の禁止です。 職員やその家族、または院長親族等への診療を行った際に、健康保険への7割請求...

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